【スプラトゥーン】ギア厳選初心者におすすめ!すぐに使える純ブランドギア33選

はじめに

はじめまして、まさこむです。

今回は「ギア厳選ってよく聞くけど結局どれから始めたらいいの?」というギア厳選初心者のための記事です。 

 

前提知識として以下の点をまず抑えておきましょう。

①ブランドによってつきやすいギアパワー、つきにくいギアパワーが存在する

②メインのギアパワーを1とすると、サブのギアパワーはおよそ0.3程度の効果といわれている

③ウニガチャでブランドにつきやすいギアパワーが3つ揃う確率はおよそ2.78%といわれている

これらのことを前提に、今回の記事では「ブランドにつきやすいギアパワーを3つ揃えた時に使いやすいギア」を紹介させていただきます。

上位のプレイヤーになると細かい調整などもしていますが、とりあえずは純ブラで3つ揃えた使い勝手のいいギアを作ってみるのがいいのではないでしょうか。

 

その他ギアパワー厳選についての詳細は

ギアパワー厳選指南書 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

などを見てみてください。

また、今回の記事はイカナカマさん、スプラトゥーン武器研究所さんや各種ブログ記事などを参考にさせていただきました。

※タイトルでは33選とありますがTwitterでの反応を見て追記したものもあります。

 

アタマ編

ヘッドバンドホワイト

ヘッドバンド ホワイト

インク回復×攻撃

誰しもつけたことのあるアタマの初期ギアですがとても優秀なギアです。攻撃を積む必要があるブキにおすすめ。.52ガロンのようにシールドでインクを大量に消費したり、チャージャーのようにインク消費量の激しいメインのブキにこれをつけるとグッと安定感が増します。イカナカマさんのデータを見る限り、純ブラとして一番使われているギアなのではないでしょうか。

 

ダテコンタクト

ダテコンタクト

スペ増×インク回復

どんどんインクを塗ってスペシャルをためていくスタイルのブキにおすすめ。どんなブキに合わせても腐らない汎用性の塊のようなギアです。ただし見た目の変化がないので少しさみしいかもしれません。

 

サファリハット

サファリハット

メイン効率×サブ効率

発売当初はみんなこれかぶってた気がします。インク管理が苦手な人向けのギアですね。これもどんなブキでも腐らない汎用性の高いギアだと言えますが、ギアパワーをインク系で使いきってしまうのはもったいない部分もあるので、ブキのインク管理に慣れるまでにおすすめのギアという感じかもしれません。

 

2ラインメッシュ

バックワードキャップ

スペ減×イカ速

突っ込んでキルをとるタイプの近距離武器におすすめのギアです。イカ速で近距離まで接近し、もし相打ちになってもこちらはスペシャルゲージがある程度残った状態で復帰できるので結果的にこちら側にメリットが残ります。またイカ速はダイオウにも適用されるのでロラコラやボールドネオなどに特におすすめです。

 

イカノルディック

アタマ-イカノルディック.jpg

カムバック×復活短縮

ゾンビ御用達のギアです。復活してから20秒間インク系と速度系の能力がアップするカムバックに復活短縮というとてもシナジーの高い構成です。サブインク効率もアップするのでビーコン持ちとの相性が特にいいですね。あとモコモコしててかわいい。

 

イカンカン

アタマ-イカンカン.jpg

スパジャン短縮×復活短縮

こちらもゾンビギア候補です。スパジャン短縮による前線復帰力に重点をおいた構成になっています。ヤグラのように仲間に飛ぶことの多いルールではこちらのほうが有用かもしれません。見た目も爽やかでかわいいギアですね。

 

バックワードキャップ

バックワードキャップ

復活短縮×スペ減

またもやゾンビギア候補。こちらは復活短縮とスペ減によりタイマンでの相打ちをこちらの有利に持っていける構成です。自身が死んでしまった時のデメリットをできるだけ抑えることのできるギアです。

 

スケボーメット

スケボーメット

スペ減×復活短縮

組み合わせは上と同じです。見た目で好きな方を選んでしまっていいと思いますが、個人的にはグツ隠しができるという点でこちらのほうをおすすめします。グツ隠しについてはYHRさんのこちらの記事が参考になると思います。

 

アローバンドブラック

アローバンド ブラック

逆境×スペ減

逆境では一番これがおすすめです。スペシャル系とスペシャル系のシナジーが高いのはもちろんのこと、逆境が発動する数的不利な状況では自身の生存確率も大きく下がってしまうので一番相性が良いのではないでしょうか。

 

フク編

イカリスウェット

フク-Ikariswet.jpg

マキガ×攻撃

みんな大好きイカリスウェット。マキガで一番使われているギアですね。攻撃を積む必要のあるブキはとりあえず着ておいて損はないと思います。相手の防御積みと相手のセンサーを同時にメタれる優秀なギアです。

 

イカノボリベスト

フク-イカノボリベスト.jpg

マキガ×イカ速

マキガ界の風雲児。前回のアップデートによる登場と同時に急速に流行したギアです。マキガとイカ速という汎用性の高い組み合わせ。チャージャー以外のブキはこちらのギアのほうが活躍する場面が多くなると思います。絶対に持ってて損しないギアです。

 

ハラグロラグラン

フク-HaraguroRaglan.jpg

イカ速×人速

速度系同士の組み合わせ。素早い動きをしたいけどイカ速と人速どっちがいいかわからないという人はとりあえずこちらを着ておきましょう。ホコのように人移動とイカ移動をどちらも多用するような場合には特に活きると思います。

 

クラーゲス528

フク-クラーゲス528.jpg

人速×イカ速

こちらも同じ組み合わせ。人速よりもイカ速メインの方が恩恵を受ける場面が多いので個人的にはハラグロラグランの方をおすすめします。

 

ガチホワイト

f3.0.jpg

イカニンジャ×攻撃

ローラーやノヴァブラスターなどにおすすめのギアです。イカニンジャでせっかくコッソリ近づいたのに相手を倒せなかったら意味無いですよね。相手の防御をメタったり爆風2発で確実に倒せるようにするためにもこれを着ておくといいと思います。イカニンジャを使うならとりあえずこのギアじゃないでしょうか。

 

かくれパイレーツ

フク-HidePirate.jpg

攻撃×インク回復

アタマのヘッドバンドホワイトと同じ組み合わせなので詳細は省きます。もちろんどちらを使ってもいいのですが、フクにはマキガがあるのでアタマにどうしても付けたいギアがあるという場合以外はこのフクの代わりにヘッドバンドホワイトをつけたほうがいいと思います。

 

イカジャマイカ

フク-イカジャマイカ.jpg

スペ減×復活短縮

アタマのバックワードキャップやスケボーメットと同じ組み合わせなので詳細は省きます。イカの世界にもジャマイカは存在するんですね。イカだけに。

 

イカスカジャン

フク-イカスカジャン.jpg

復活短縮×スペ減

こちらも同じ組み合わせなので省略します。ウシジマくんとかに出てきそう。

 

ベクトルラインガサネ

フク-LineVectorGasane.jpg

スペ減×スペ増

スペシャルウエポンを使って立ちまわるイカにおすすめのギアです。これを着るだけで必要な時にスペシャルがたまってくれることが多く、ずっと愛用しているフクです。

 

ウラスカジャン

フク-ウラスカジャン.jpg

スペ増×スペ減

こちらも同じ組み合わせのギアです。またこわい見た目のギアですがイカちゃんが着るとなんだかかわいいですね。これ着てハイドラント持つと強そう。

 

FCジャージー

フク-FCジャージー.jpg

復活短縮×スパジャン短縮

ゾンビギア候補です。イカンカンと同じ構成なので詳細は省略します。ジャージ着てるイカちゃんかわいいですよね。 

 

わかばイカT

フク-WakabaIkaT.jpg

復活短縮×攻撃

初期ギアはこちらのフクも優秀ですね。こちらはゾンビギアというよりもタイマン性能を高めたギア候補です。ローラーやノヴァなどの接近武器で1:1交換の確率を高めることができ、こちらは復活短縮を積むことで有利な状況を作れます。

 

サニーオレンジT

フク-SunnyOrangeT.jpg

スペ増×イカ速

スペ増にイカ速という汎用性が高く腐らない組み合わせ。2ラインメッシュの時にも書きましたが、イカ速はダイオウにも適用されるのでダイオウ持ちのブキには特におすすめだと思います。

 

ホッコリーネイビー

f2.1.jpg

ボム飛×サブ効率

汎用性の高いボム飛ギアといえばこれ。ホッコリーが一番輝いて見えるギアですね。特にクイックボム持ちはサブ効率を積むと4連投が安定するのでおすすめです。ボム飛はメインに1個積むだけでかなり飛距離が違ってくるので、ボム飛を積んだ時には必ず散歩してどこまで届くのか試しましょう。

 

イカバッテンマスタード

フク-IkaX_Mustard.jpg

ボム飛×攻撃

こちらはクイボ2発で安定して相手を倒すための組み合わせですね。カーボンやシャプマネオのようにメインが短射程のクイボ持ちブキにオススメのギアです。

 

ガチガサネ

フク-ガチガサネ.jpg

人速×攻撃

Twitterでのコメントを見て追記しました。シューターやスピナーなどで機動力を補いながら、相手の防御や飛距離による威力減衰を攻撃を積むことで解消し打ち合いに強くなる構成です。私は竹を使う時にこれを着ているのですが、攻撃をガン積みして99.9を狙うよりも人移動で相手のインクをよけながらフルチャ+ノーチャで倒しやすくなるこのギアはとてもおすすめです。他にも大人気スプラシューターコラボでもアップデート以降確定数が変わりやすくなってしまったので有用なギアだと思います。

 

クツ編

キャンバスHiトマト

20150531044151.jpg

安全靴×イカ速

みんな大好きトマト。イカナカマさんのデータによると、2位以下に倍以上の差をつけて履かれている圧倒的な人気を誇るギアです。安全靴と速度系の組み合わせは持ってて損は無いです。

 

モトクロスソリッドブルー

k3.0.jpg

安全靴×人速

トマトの次に人気な速度系安全靴。こちらは人速なのでシューターにおすすめの安全靴となっています。見た目がゴツくて他の服とコーデを合わせづらいのがトマトと大きく差をつけられている理由かもしれませんね。

 

ラバーソールホワイト

クツ-RubberSole_White.jpg

イカ速×人速

ハラグロラグランやクラーゲス528と同じ組み合わせなので詳細は省略。足元の塗りがしやすいシューターには安全靴よりもこちらが活きる場面もあります。

 

オイスタークロッグ

クツ-OysterClog.jpg

人速×イカ速

こちらも同じく速度系の組み合わせ。足のギアは性質上速度系のギアが多くて助かりますね。

 

レイニーモスグリーン

クツ-レイニーモスグリーン.jpg

ステジャン×防御

ステジャンギア候補の長靴。せっかくステルスジャンプをしてもやられてしまったら意味がありません。安全靴を履けないぶん生存率をあげるためにも防御積みするのはおすすめです。

 

キャンバスHiマッシュルーム

k1.1.jpg

ステジャン×イカ速

ステルスジャンプをした後の行動速度を上げることのできる組み合わせ。ステルスジャンプで目的地に着地する直前にダイオウイカを発動すると相手がビビリます。一発芸のようですがヤグラに乗るときはそこそこ使えます。

 

シアンビーンズ

クツ-CyanBeans.jpg

攻撃×インク回復

いつもの組み合わせ。こちらも安全靴が有能なのでなるべくアタマでやるといいと思います。チャージャーにはオススメの汎用性が高いギアなので攻撃ガン積み偽ブラシューズを作る際はこれ以外をおすすめします。

 

アケビコンフォート

20150603083609.jpg

攻撃×イカ速

Twitterでの意見を元に追加しました。攻撃とイカ速の組み合わせはこのアケビコンフォートしかなく、前述のシアンビーンズはアタマとフクで代用が利くのであちらを攻撃ガン積みギアにしたほうが有用と思われます。またクツにはもう一足レイニーシャボンという攻撃ギアが存在しますが、シグレニブランドなのでサブに攻撃が付きづらいギアになっています。

  

キャンバスクマノミ

クツ-Canvas_AmphiprionClarkii.jpg

スペ増×イカ速

サニーオレンジTと同じ組み合わせなので詳細は省きます。ジェッカスやロンカスのように長距離射程のダイオウ持ちや足元を塗れるブキなどは安全靴の代わりにこちらを履いてもいいかもしれません。

  

チョコクロッグ

クツ-ChocoClogs.jpg

復活短縮×イカ速

ソンビギア候補。イカ速により前線復帰と相手への接近が得意になります。全身復活短縮をガン積みするよりも足のギアはこれにイカ速をつけたほうが柔軟な立ち回りができ、ゾンビギアの本来の役割である相手との1:1交換が安定すると思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。もちろん今回紹介したもの以外にも有用な純ブランドのギアはたくさんありますが、ギア厳選初心者の方々はとりあえずここに載ってるギアから厳選を始めるといろんなブキに応用できると思います。

今回の一覧はメインギアパワーとサブギアパワーのシナジーがあるものを選んだというのはもちろんのこと、ブランドにつきやすいギアパワー以外のものが3つ揃っている偽ブラと呼ばれるもの、特にその中でもメインギアパワーとサブギアパワーが完全一致している神ギアとして流通しているものは極力省いたつもりです。人気の攻撃ガン積み防御ガン積みなどを安心して注文できるように、まずはウニガチャでこれらのギアを揃えてみてはどうですか。

 

Twitter@MasacomVerge(本アカウント) @t7s_mon(イカとナナシスアカウント)

NNID→masacomverge

 

フレンド申請などお気軽にどうぞ。

何かあればTwitterでリプライしてください。

ご意見ご感想お待ちしております。