プロコンのメンテナンス(注意:雑な自己流です)

Nintendo Switch、やっていますか?ぼくはやっています。

 

イカとかやってるとプロコンってめっちゃ壊れるじゃないですか。その中でも僕は壊し過ぎな方だと自覚しているんですが、これまで累計10回以上はプロコンがまともに使えなくなりました。症状は毎回同じで、左スティックの上入力がうまくいかなくなるというものなので、完全に悪いのは僕の使い方なんだと思います。

 

最初の頃はプロコンを買い足したり任天堂に修理に出したりしていたのですが、修理保証の期限も切れたしわざわざもう買い足すほど使わないかなって感じなので、最近は不調になったら自分で掃除してなんとかしてます。今日も掃除したのでメモがてらブログに残しておくかーという気持ちで気まぐれに写真を撮ったので載せていきます。

ただそれだけの記事なので、プロコン修理法!とかいう大層なものじゃないし、めちゃクソ自己流なので、真似して何が起きても知りませんし、かなり飛び飛びで書いてるので不親切です。

 

用意するもの

f:id:masacomverge:20200309215644j:plain

壊れたプロコン(保証期限切れ)

f:id:masacomverge:20200309215820j:plain

細いドライバー

f:id:masacomverge:20200309215906j:plain

細かいブラシ、僕はシェーバーについてきたやつ使ってる

あとは外側の手垢を掃除する用にアルコールティッシュとか 

 

エアーダスターとか 

エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: Personal Computers
 

 

細かいゴミ取りにピンセットとかあるといいんじゃないですかね 

 

あと用意するべき大事なものとしては
・仮に壊れても買い直せる財力
・ホコリの少ない作業デスク
等が挙げられますが、こちらはなんとかしてください。

 

直すぞ

f:id:masacomverge:20200309220830j:plain

家に他のプロコンが3台あるので、壊れてることがわかりやすいように輪ゴムを巻いています。罪人に入れ墨を行うみたいで少し可愛そうな気持ちになっていました。壊れてから1ヶ月くらい放置してたのでホコリも積もっていますね。左右のグリップには手垢が溜まっています。お前らのプロコンも絶対にこうなってるからな、目をそむけるなよ。右上のニンフィアの顔もなんだかこちらを見下しているようで癪ですね。

 

f:id:masacomverge:20200309221157j:plain

グリップと裏の蓋を外しました。この時点でネジが2種類かつ6本くらい発生するのでなくさないようにしてください。余談ですが僕は人生で財布も携帯も鍵も無くしたことがありません。人生で唯一の自慢できるポイントがこれです。真ん中のバッテリーは早めに外したほうがいい気がします。しらんけど感電とかしたくないので(怯)

 

f:id:masacomverge:20200309221526j:plain

さらに7本くらいネジを外すとこういう状態になります。もう分解するのが楽しくて写真なんて撮ってられませんでした。物を分解するの、なんでこんなに楽しいんですかね。右上のニンフィアも心なしか楽しそうな笑顔を浮かべています。

ここまで来たらスティック外してアルコールティッシュで拭いたり、ブラシで基盤のホコリを払ったり、エアーダスター吹きかけまくったり、スティックの隙間に挟まったホコリをピンセットで取ったり上手いことするといいと思います。あなただけのプロコンメンテナンスでライバルに差をつけよう!

 

f:id:masacomverge:20200309222317j:plain

うまいこと逆再生してネジをはめ込んだらプロコンが出来上がります。手垢とかもうまいこと消し去っておきましょう。晴れて罪人の入れ墨も取り除くことができました。めでたいですね。終わったらうまいことスティックが動くのかチェックしましょう。

 

 

 

 

f:id:masacomverge:20200309222654j:plain

直ってないんか〜い

  

※もう一回分解してきちんと掃除したら直りました。

 

おわり

 

追記

ネジの位置メモです、写真ごとに別のネジが使われています

f:id:masacomverge:20200310105045j:plain

f:id:masacomverge:20200310105126j:plain

f:id:masacomverge:20200310105148j:plain