無職半年の記録です

半年間の無職生活を記録してみる

ここ半年ほど無職をしていたので、そのメモを残しておく。

前職をやめた理由は、ただただ仕事に対するやる気が完全になくなったから。職場や人間関係が嫌だったわけではなく、明らかに自分の問題だった。同じ仕事を繰り返す、人から与えられた仕事をこなすという、社会人として当たり前の内容をやることのできない異常者になってしまっていた。

新卒時代の年収くらいの貯金はあったので、当面は暮らせるだろうと思って無職に突入した。健康状態は最高、メンタルも強靭。将来へのやる気だけがゼロ。そんな状態から半年が始まった。


大旅行、いましかやれん

無職になって最初に思いついたのが旅行だった。どうせ時間も金もあるし、今しかできないこととして日本をできるだけ旅行することを試みた。

各地に友人がいたので予定をきっちり立てる必要もなく、週末に合わせて会いながらその日暮らしで移動し続けた。福岡、熊本、山口、広島、大阪、奈良、三重、愛知(忘れているところもあるかもしれない)。
観光地をいろいろ見て回ったが、正直なところ「観光」ってそこまで面白くないなと思ってしまった。一気にいろんな観光地を見た結果、どこも城とか寺とか神社とかばっかだったので後半飽きていたという説は否めない。
オープンしたばかりの万博に行けたのはめちゃくちゃ良かったと思う。知らない飯と知らない文化を一日で死ぬほど味わえる経験、今後の人生でも得られないのではと思った。

むしろ印象に残っているのは街そのものだった。どこへ行っても外国人観光客が異常に多く、日本の円安を肌で感じた。食事も各地で名物を食べ歩いたが、地方は魚や山菜など素材で勝負した名物が多く、都市に近づくにつれて粉ものなど「料理としての体裁」を持った名物に変わっていく。その文化的なグラデーションが面白かった。

観光地以外では、毎食土地の名物を食べ、服を買い、バーに行って、風俗に行くというルーティンを繰り返していた。どの街にも土地柄や人間性の違いを感じることができ、かなり面白かった。福岡の男、ゴリマッチョでピチピチの白T+ジーンズのコーデしか着ちゃいけない法律でも制定されてます?大阪の女、とにかく露出増やさないとやっていけない感じですか?

福岡市内と大阪の中心部を除くほぼすべての土地で「やはり車がないと生きていけない」という実感を得られたのも良かった。公共交通機関だけでは生活が成り立たない。やはり自分は東京から外に出て生活はやれないなと強く思った。

ただし金はまあまあのスピードで消えていった。まともなホテルに泊まり続け、遊びに金を突っ込み、三週間で150万円くらい使ったんか?さすがにやりすぎだと思って日本縦断は途中でやめて帰宅。自分が無職だという自覚があまりにも足りていなかった。残りの貯金で数ヶ月を過ごさなければいけないというのに。


時間があったらやろう←やらない

旅行が終わると、目の前に広がっていたのは無限の時間だった。そこで手を出したのがゲームとギャンブルだ。

モンハンワイルズが発売されたタイミングで、モンハン未経験ながら一日平均10時間くらいプレイしていた気がする。2週間くらいで総プレイ時間は150時間を超えた。朝の8時に寝て15時に起き、20時ごろに少し寝てから夜通しゲーム。昼夜は完全に逆転していたが、不思議と健康には影響がなかった。

集中力が持続したのはモンハンだけで、それ以外のゲームはすぐに飽きては別のゲームに移る、という乗り換えの繰り返しだった。Steamの積みゲーを消化するつもりが、時間が無限にあると思った瞬間に逆に手が伸びず、結局ほとんど消化できなかった。

スマブラは細く長く続いた。テリーとパックンを参戦力300万から1100万まで上げ、全キャラVIPの友人にコーチングを受けたり、篝火を現地観戦したりもした。VIPには届いていないが、上達していく感覚は面白かった。(余談だが、コーチングをしてくれた師匠のいる会社に就職したので、そろそろVIPに向き合わないといけない。誰かコソ練手伝ってください。)

無職終了一ヶ月前には友人からSwitch2を譲ってもらった。自分では抽選に外れ続けていたのでめちゃくちゃありがたかった。マリカー楽しいですね。


まどマギからくりサーカス……やっぱ海物語で

人生でやったことのないことをやってみたいと思い、その一つがパチンコだった。最初に友人に連れられて打ったのはまどマギ。1万円がみるみる失われていくのは普通に怖かったが、結果は4万円プラスくらいになった。

そこから負けるまではしばらくやってみるか〜と思って近所のパチ屋に通った。毎回なぜか微増が続き、4回目までで合計+20万円。5回目に-8万円を食らった頃には、もう辞めるという選択肢が自分の中から消えていた。今のところ最終的な収支は+10万円くらい。今もたまに行こうかなと思う程度の距離感で続いてしまっているので終わりです。

ちなみに海物語が好きだと言ったら異常者扱いされた。マリンちゃんかわいいじゃないですか……。ホームは錦糸町のDステで、スロはからくりサーカスばっか打ってる。からくりサーカスのアニメあとから見たけど全然面白くなかった。どうやらストーリーをアホみたいにカットしまくっているらしい。


フリーランスやれなくもないか

無職とは言いつつも、お手伝い感覚で小銭稼ぎはたまにしていた。前職でのつながりからVtuberの映像とか配信者のコンサル系の仕事をもらったり、大学時代の後輩から単発の広告プランニングの案件を受けたりもした。

会社に所属せずに働くのは気楽だが、所属していないからこそ責任感持たなきゃいけないな〜という緊張感もあった。いつでも契約を切られる立場、真面目に働くモチベになるかもしれない。短期間の稼働でそこそこ収入もあったし、案外フリーでも生きていけるのかもしれないと思ったが、税金を自分で払った瞬間に額面が一気に消えてビビった。あれは仮初めの収入にすぎなかったんだね……。最初に業務委託でもらった収入は、ウキウキでかぐや様のスロットにぶち込んで大負けしました。


ハローワークに通うおじさんです

他の収入源として、失業保険をもらうためにハローワークに通っていた。毎月決まった日に行くだけで月収の半分が三ヶ月間支給される。大きな額ではないが、安心感はわりとあった。

制度自体も異常なほど整理されていて、仕組み化が徹底されていた。ハローワークに通うような人(悪口じゃないです)(悪口かもしれない)でも、紙に書かれた手順に従えばすんなり受給できるようになっている。究極のユーザーフレンドリーはここにあった。

受給者の人間観察も面白かった。毎日シャワーを浴びろと職員に注意されているおじさん、デザイナー志望だけどなにも実績がないことを職員に詰められる若い女、面談スペースで人種差別を叫ぶおばさん。自分の生活圏ではまず出会わない人々が一堂に会している空間に、自分もまた並んでいた。

受付担当の態度の差もおもろかった。普段壮絶な人々を相手にしているからかもしれない。俺のときは「これは分かりますよね、あとは読んでおいてください」くらいで流される。隣の席では同じ書類を職員がめっちゃこまかく指差し確認しているのに。


無職に耐えられる条件

半年無職をやってみて、向いている人間とそうでない人間がいることがよくわかった。

様々な「無」に耐えられる人間に向いている。金もない、人とのつながりもない、承認欲求も満たされない。ただし時間だけはある。その「無の時間」をうまく使える人にとって、無職期間は良い時間になると思う。俺はただただ無駄に過ごしてしまったが。

暇に耐えられる人間、孤独に強い人間は適性がある。家族や恋人がいないうちにやっておいた方がいい。家庭を持っている友人が無職をしていたが、あれは本当にきつそうだった。再就職おめでとう。

休日を寝すぎて無駄にしたくらいで後悔するタイプも無職には向いていない。無職をやるとそういう日が七割を超える。俺はそうだった。

あと単純に金が減る。無職をやっていることを公言していると、暇なときに遊べる要員として呼ばれる事が多かった。ただ、大人が普通に外で遊ぶと一日で数万円が溶けるなんてザラじゃないですか。これを何度も繰り返しているとまずい。貯金という名のライフポイントがガシガシ削れていくのを横目に酒を飲みまくっていた。


AIわりといい相棒になるかもしれん

この半年、AIも割と触れていた。生成AIに対してはもともと懐疑的だったので、画像や音楽を作らせて喜ぶようなことはほぼしていない。だが、単純作業の自動化にうまく使えるのは明らかに便利だった。これからの時代に働くうえで必須スキルになるのかもしれないな〜と思ったし、そのおかげで就職後の業務でめちゃくちゃ楽をしまくっている。

ただしAIを無条件に称賛する態度にはどうしても乗れないので、斜に構えたスタンスは崩さないでいたい気持ちがある。自分にとってのAIが「便利な道具」以上の存在にならないでいてほしいなとも思っている。


無職によって得た認知の歪み

そんな無職期間を半年過ごして、脳がバグってきたのを実感した。

他者とのつながりがなくなると、明らかに日々の生活から面白い出来事が減っていく。そうすると脳が勝手に補正をかけるのか、今までくだらないと思っていたものを無心で消費するようになっていた。ツイッターのくだらないいざこざ、何が面白いのかわからない2ちゃんのレスをまとめたYoutube Shorts、なんの興味もないジャンルのずんだもん解説動画。これに対し、小さな幸せを見つけられるようになったと言えば聞こえはいいが、実際は「そうでもしないと脳が喜ばなくなった」だけだったと思う。

そのせいで何が本当にいいものか、何がくだらないものかの判断がぐちゃぐちゃになった気がした。俺の職種でそんな脳みその作りになってしまったらマジで使い物にならない人間じゃないか。

そして三大欲求が暴走していた。ここに具体的なことは書かないでおく。書けない、が正しいかもしれない。とにかく、マズローの欲求五段階で言えば、生理的欲求の一段目に閉じ込められた半年だったと思う。

社会とのつながりがないと、承認欲求さえ生まれない。自己実現なんてもってのほか。他者との会話でも自虐からしか入れなくなっていた。日々に何も起きないので、それしか自分を語る材料がなかったのだ。

今は無職期間に「良い」と思ってしまった感覚を一回全部リセットして、ものを見る目を取り戻したい気持ちがある。


終わりに

無職は悪くない。数ヶ月の休憩としては全然アリだと思う。ただし半年以上続けると感覚が確実に歪むと思う。無職を定住地にしてはいけない。半年を終えてそう思った。

2023の「良」全部

2023年の良かったモノ・コトなどすべてのメモ

他者からの可読性を気にしていない雑文

 

買ったもの

SteamDeck

Steamで買ったPCゲームをプレイできる携帯ゲーム機
カジュアルゲーム系はセールで買って積みがちなので良かった
今はP5Rを寝っ転がりながらプレイしているがサクサク動くので良い
Switch(約400g)と比較して物理的に重い(650g)のと、使用用途の割に値段が高い(¥68,730)のが難点だけど、買っちゃえばこっちのモン
専用ケースの閉まる方向が充電ケーブルと干渉するのは本当に最悪だった

steamdeck.komodo.jp

 

レノア煮沸レベル消臭抗菌ビーズ

よく溶けるし嫌な匂い消えるし最高だった
これ入れるかわりに柔軟剤は無香料にすると良い

 

オキシクリーン

ライフハック系のクリエイターに騙された情弱が使うものだと思っていた
手洗い系のアイテムとかちょっとした掃除とかなんでも使えるので便利
同じ成分でもっと安い商品がある!とかは知らない、俺はこれで満足している
ライフハック系のクリエイターが上げてる動画みたいな「ゴッソリ汚れが落ちる!」みたいな感覚はない、あれはウソ

 

ファミマの服

バキバキ原色の靴下が売っていたのが気になって買ってみたら、思いの外品質が良かった

夏はファミマの白シャツを無限に買って過ごしていたが、気軽にいつでも新品を買える安心感すごい

www.family.co.jp

 

フェイクレザーシャツ

BEAMSのフェイクレザーシャツが良かった
この秋は柄シャツを黒のスラックスにタックインして、アウターとしてこのレザーシャツを羽織るコーデで100日くらい過ごしたと思う

www.beams.co.jp

 

オクトシャンプー

一時期頭皮が荒れることがあり困っていたが、これで一瞬で症状が治まったのむしろ怖かったかもしれない
今でも週2回はこのシャンプーを使って頭皮をケアしているが本当に頭皮の調子がいい

 

iPPUKU

茶葉を使ったノンニコチンスティック
仕事をサボるために喫煙所にいたいが別にタバコじゃなくていいなと思ったのでこれを吸っていた
レビューでは味の批判が多いが、そもそもタバコなんてマズいものなんだから何でもいいと思う

 

やった事

転職

3年続けたVtuberライブプロデューサーの仕事をやめた
リファラルじゃなく転職エージェントで転職活動をしたが、異業種に転職できたのはかなり良かった
いまはコンシューマーゲームのPMをやっています

 

ポケモン×工芸展

退職してから暇だったので、一人でこれを見るためだけに金沢に行った
IPを育てきるとこんな変なこともしていいんだという学びがあってよかった

kogei.pokemon.co.jp

 

ポケモンWCS2023横浜

ポケモンの世界大会を現地観戦した
IPを育てきるとこんなに多くの人間が世界から集まるんだという学びがあってよかった

www.pokemon.co.jp

 

エアビーで部屋借りて遊ぶ

10人近くで寝泊まりしたり、部屋内でBBQしたり手軽にできてよかった
フォロワーの富豪各位は「そんなの家でやればいいじゃん」と思うかもしれませんが、うるせーと返答させていただきます

 

ツイッター婚活

年初に彼女と別れたので、婚活をしようと思った
しかし、マッチングアプリに登録して2秒で嫌になってしまったのでツイッター婚活をして彼女を作った
結果的に3ヶ月くらいで別れたけど、知らん人間へアピールし、知らん人間と付き合う経験ができたのは面白かった
30歳になったので来年は結婚相談所あたりを利用しようと思います

 

ほくろ・シミの除去

盆に暇だったので、試しに顔のほくろとシミをレーザーで焼いてみた
施術中は皮膚や毛の焼ける匂いがして面白かったし、施術後はクレーターのように皮膚が凹んでいて面白かった
4ヶ月経った今も一部皮膚の赤みは残っているが、わりときれいになってきているので良い
再生力が衰える前に、残りの皮膚も全部きれいにしたい気持ちがある

 

最強の麻婆豆腐作り

多分これだけで一本記事がかけるので省略
秘訣は万能のラー油ローカンマです

 

 

エンタメ

音楽イベント

STUTS “90 Degrees” TOUR 2023 @Zepp DiverCity

natalie.mu

tofubeatsメジャー・デビュー10周年記念ライブ @恵比寿ザ・ガーデンホール

natalie.mu

暴力的にカワイイ 2023 @青海R地区

magazine.tunecore.co.jp

 

音楽

日本語ラップ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ボカロ(など)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

その他


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今年やったゲーム

Cult of the Lamb

store.steampowered.com

Inscryption

store.steampowered.com

幸運の大家様

store.steampowered.com

Timelie

store.steampowered.com

シロナガス島への帰還

store.steampowered.com

転職活動しました

無事に転職活動が終わりました。自分の転職活動は様々な方に助けていただきましたので、この場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました。

 

なんか転職活動の情報がインターネットにあまり転がっていない職だったこともあり、メモがてら転職活動のログを残したいと思ったのですが、書き終わってから見返して見るとあんまり有用そうなことは書けてなかったので、これはお気持ちポエムです。

 

書かないこと

前職の社名
前職の悪口
前職の年収(これは低くて恥ずかしいからです)
前職の具体的な業務内容

 

受けた会社の社名
受けた会社の悪口
受けた会社の立地

 

その他、一般的に書いちゃいけないと思われるやつは書きません

 

まずは退職理由を簡潔に

最初に書いておくと、前職は建前などではなく本当に楽しく仕事させてもらっていたと思いますし、キッカケがなければあと数年は引き続き働いていたと思います。

もちろん不満はいくつもありましたが、それ以上に働きがいを感じていましたし、チームの中でもある程度頼られる立場になっていたこともあります。また、何よりも自分たちが作っているものに対して、素晴らしいものを作ることができているという気持ちがあったから続けられたのだと思います。

 

退職理由は特定の大きな不満があったとかではなく、複数の小さなキッカケが積み重なってしまったというだけのことでした。ただ、具体的にあげるとすれば「給与面と評価面に対する会社への不満」「仕事に対する考え方に関して上司と意見が対立した」「担当プロジェクトの将来性」あたりが退職の理由になったのかなと思います。

よく友人やツイッターのフォロワーからは「激務だったからやめたんでしょ」と言われますが、正直そちらは一番の理由ではありません。確かに月150時間近くの残業はやりすぎだったなだと思いますが、ツイッターとかで仕事量の愚痴をつぶやいていたのもかまってほしかっただけなんですよね。

 

転職活動のいろいろ

まず決めたことは、転職活動のおおまかな方針です。以下のような方向で次の職を決めようと思いました。

・職種は変えず、ディレクター職やプロデューサー職に

・業界はゲームだけじゃなく、エンタメ業界全般を見る

・基本的に知人の紹介で職を探す

・年収は前職で日頃から残業してた結果もらえた金額と同等を目指す

 

そんなわけで、まずは早めに知人へ向けた仕事を辞めるアピールをすることにしました。Twitterで退職宣言と仕事くださいというアピールをし、Facebookでも退職宣言をし、所属するSlackのディスプレイネームにこれみよがしに無職とか求職中とか書き散らかしました。結果的に直接お声掛け頂いたり、「良ければ紹介しようか?」と提案いただいたのが全部で6社という感じです。

 

そのうち受けたのは3社ですが、そのうち2社は知人の紹介ということもあり基本的に序盤の面接はほぼ無条件で突破できる感じでしたし、条件の交渉もしやすかったので、知人紹介はやりやすくていいなあと思いました。(残り1社は知人経由して更にエージェント経由したのでまあ微妙な点もあったし、それはそれでいい点もあった)

 

面接前の準備として、履歴書・職務経歴書ポートフォリオの3点を用意しました。ディレクター職にポートフォリオ作る必要あるか?と自分でも思いましたが、友人のすすめで作ったらめちゃくちゃ便利だったのでみなさん作ったほうがいいと思います。

 

ポートフォリオ制作に関しては以下のページを参考にしました。何をやっていたのか文字情報だけでは伝えづらいような業務を日頃から行っていたので、視覚情報と合わせて伝えることのできるこういった資料はディレクター職の転職活動には必須だと思いました。以下のリンクはwebディレクター用のテンプレートですが、実績の部分を様々な業務に書き換えればその他のディレクターにも使えると思います。

toksato.hatenablog.com

 

また、履歴書やポートフォリオ制作ですが、自宅のパソコンにOfficeも入ってなければAdobeと契約しているわけでもなくて困っていましたが、基本的に全てweb上のツールで完結することができました。

 

履歴書と職務経歴書は以下のwebサービスで作成しました。これめちゃくちゃ便利でした…。会社ごとのちょっとした書き換えなどもサクッと対応できて、次以降も必要があればこのサービス使おうと思います。

rirekisho.yagish.jp

 

ポートフォリオはすべてGoogle スライドで作成しました。こちらは説明不要だと思いますが、モバイル端末からも簡単にアクセスできて良いですね。

 

上記3点が揃ったら全てpdfで書き出し、Google Driveで1つのフォルダにまとめて、共有リンクを送りつける形で提出しました。受けていた会社がIT系の企業ということもあると思うのですが「紙で渡されると人事間での共有めんどくさいし、1つのリンクでこうやってまとまってるとめちゃくちゃ助かる」と言われたのでいい方法だったのかなと思いました。

 

上記3点の資料に関してはまだそのままデータ残してあるので、もし書き方を参考にしたいという知人がいればお見せしますので気軽にお声掛けください。流石に全体に公開はしません。

 

面接に関しては、どこの会社も私服可ということだったので全部普段着の柄シャツで臨みました。特にどこも怒られることもなく全部の面接を通ることができたので、エンタメ系の会社はやっぱいいなあとなりました。みんなもポケモンシャツで面接していきましょう。

 

面接に関しては最初の面接から最終面接まで、全部合わせても3週間くらいで終わらせることができました。中には面接1回で内定をくださった会社もあり、良くも悪くもスピード感があって面白かったです。このご時世なのでオンライン面接も経験しましたが、webカメラのために部屋を片付けるの面倒くさかったです。

 

結果的に受けた3社とも内定をいただくことができましたが、正直1社だけ受かればいいやと思っており、何を基準に会社を選ぶか考えていなかったのでこの時期がめちゃくちゃしんどかったです。相談に乗ってくれた皆様ありがとうございました。

 

給与面・社内環境・一緒に働く人…という感じで3社とも良い点がバラバラだったのですが、最終的に一緒に働く人がどういう人なのかという点で一番好印象だった会社に入ることにしました。行くところに行けば年収+200万円以上というものもあったり、数十億規模のイベントの責任者ポジションをポンと提示してくれたりと、オファー面談では各社かなり魅力的な条件を提示してくださったので、めちゃくちゃ悩みました。複数の会社を受けて条件の交渉をするって大事だなーと思いましたね。

 

前職の経験はどこの会社でもすごく重宝していただけて、所属している会社で様々な業務範囲を経験しておくことってすごく大事ですし、自身の資産になるなーと思いました。結局最後まで社内での評価は上がりませんでしたが、外に提示してみるとこんなに評価してもらえるんだと承認欲求がモリモリ満たされました。でもこれってちゃんと業務をやれるところまでやりきった結果なので、会社に不満があったら転職を見据えてむしろ業務にきちんと取り組むことが大事なんだろうなと。

 

そして

そんなわけで、明日からはコンテンツ業界で相変わらずディレクターをやっていきます。初日からリモートワークで(入社式もオンライン)なかなか実感がわきませんが、ニートでだれきった脳みそを切り替えて頑張っていこうと思います。

 

おわり

歯磨き粉はこの2つを買いましょう

最近は1日に4回くらい歯磨きをしている。前までは2回くらいだったので、2倍歯を磨いていることになる。

 

歯磨き粉もは2020年になってから累計8種類くらい買って使ってみたけど、結局現時点でまだ使い続けているのは3本だけだ。うち一本は知覚過敏用の歯磨き粉なので、実質気に入ったのは2本になる。これはマジでオススメなので脳死で買ってほしい。

 

1本目:クリーンデンタルWくすみケア

第一三共ヘルスケア クリーンデンタルWくすみケア 50g 【医薬部外品】

第一三共ヘルスケア クリーンデンタルWくすみケア 50g 【医薬部外品】

  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

正直この歯磨き粉だけでもいいくらい気に入っている。歯がきれいになったりするのはそうなんだけど、何より口内環境がびっくりするくらい良くなる。一回使っただけでも分かりやすく実感できるレベルで口内環境が良くなる。

 

寝る前にこの歯磨き粉で歯を磨くようにしてからというものの、朝に口内がネチャネチャすることがなくなった。出かける前にこの歯磨き粉で歯を磨くようにしてからというものの、マスクをしていて不快な臭いが充満することがなくなった。歯磨きをしているときに、歯茎から血が出ることがなくなった。舌苔も量がかなり減った。

 

怪しいマルチ詐欺みたいに聞こえるかもしれないけど本当に騙されたと思ってこれを使ってみてほしい。

 

ただ、大事な点が一つある。
この歯磨き粉、死ぬほどまずい。

 

なぜ歯磨き粉をしょっぱくしたのだ。こんなに激推ししているにも関わらず、味に関しては未だに慣れないでいる。

 

ただ、この味にメリットもあって、この歯磨き粉で歯を磨いたあとに何かを飲んだり食べたりしても味があんまり変わらないのだ。ミント味の歯磨き粉で歯を磨いたあとはその後に口に入れるものの味が最悪になるが、これはそういったことがない。なので、朝出かける前や昼時の歯磨きなど、その直後に何かを口にする可能性のあるタイミングでの歯磨きには特にオススメだ。

 

2本目:オーラツープレミアムクレンジングペースト

 ホワイトニング用だったらこれが一番効果があったように思える。

 

何より、この歯磨き粉を使ったあとはマジでびっくりするくらい歯がツルッツルになる。今日もこれで歯を磨いた後に舌先で歯の表面をなぞって遊んでいたところ、気づいたら30分くらい経っていた。

 

他にもホワイトニングの歯磨き粉はたくさんあるが、歯がツルツルになるという実感が瞬間的に訪れるので、一番これが続けやすいんじゃないかなと思う。

 

それ以上に書くことはないんだけど、本当にこれを使った後の自分の歯は舌先でなぞってるだけで笑顔になっちゃうので試してみてほしい。楽しくなかったらごめん。

 

そんなわけで、この2本の歯磨き粉をみんな使って、最高の口内環境を目指していこうな。他にオススメの歯磨き粉があったら試して見るので教えてほしい。

 

おわり

プロコンのメンテナンス(注意:雑な自己流です)

Nintendo Switch、やっていますか?ぼくはやっています。

 

イカとかやってるとプロコンってめっちゃ壊れるじゃないですか。その中でも僕は壊し過ぎな方だと自覚しているんですが、これまで累計10回以上はプロコンがまともに使えなくなりました。症状は毎回同じで、左スティックの上入力がうまくいかなくなるというものなので、完全に悪いのは僕の使い方なんだと思います。

 

最初の頃はプロコンを買い足したり任天堂に修理に出したりしていたのですが、修理保証の期限も切れたしわざわざもう買い足すほど使わないかなって感じなので、最近は不調になったら自分で掃除してなんとかしてます。今日も掃除したのでメモがてらブログに残しておくかーという気持ちで気まぐれに写真を撮ったので載せていきます。

ただそれだけの記事なので、プロコン修理法!とかいう大層なものじゃないし、めちゃクソ自己流なので、真似して何が起きても知りませんし、かなり飛び飛びで書いてるので不親切です。

 

用意するもの

f:id:masacomverge:20200309215644j:plain

壊れたプロコン(保証期限切れ)

f:id:masacomverge:20200309215820j:plain

細いドライバー

f:id:masacomverge:20200309215906j:plain

細かいブラシ、僕はシェーバーについてきたやつ使ってる

あとは外側の手垢を掃除する用にアルコールティッシュとか 

 

エアーダスターとか 

エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: Personal Computers
 

 

細かいゴミ取りにピンセットとかあるといいんじゃないですかね 

 

あと用意するべき大事なものとしては
・仮に壊れても買い直せる財力
・ホコリの少ない作業デスク
等が挙げられますが、こちらはなんとかしてください。

 

直すぞ

f:id:masacomverge:20200309220830j:plain

家に他のプロコンが3台あるので、壊れてることがわかりやすいように輪ゴムを巻いています。罪人に入れ墨を行うみたいで少し可愛そうな気持ちになっていました。壊れてから1ヶ月くらい放置してたのでホコリも積もっていますね。左右のグリップには手垢が溜まっています。お前らのプロコンも絶対にこうなってるからな、目をそむけるなよ。右上のニンフィアの顔もなんだかこちらを見下しているようで癪ですね。

 

f:id:masacomverge:20200309221157j:plain

グリップと裏の蓋を外しました。この時点でネジが2種類かつ6本くらい発生するのでなくさないようにしてください。余談ですが僕は人生で財布も携帯も鍵も無くしたことがありません。人生で唯一の自慢できるポイントがこれです。真ん中のバッテリーは早めに外したほうがいい気がします。しらんけど感電とかしたくないので(怯)

 

f:id:masacomverge:20200309221526j:plain

さらに7本くらいネジを外すとこういう状態になります。もう分解するのが楽しくて写真なんて撮ってられませんでした。物を分解するの、なんでこんなに楽しいんですかね。右上のニンフィアも心なしか楽しそうな笑顔を浮かべています。

ここまで来たらスティック外してアルコールティッシュで拭いたり、ブラシで基盤のホコリを払ったり、エアーダスター吹きかけまくったり、スティックの隙間に挟まったホコリをピンセットで取ったり上手いことするといいと思います。あなただけのプロコンメンテナンスでライバルに差をつけよう!

 

f:id:masacomverge:20200309222317j:plain

うまいこと逆再生してネジをはめ込んだらプロコンが出来上がります。手垢とかもうまいこと消し去っておきましょう。晴れて罪人の入れ墨も取り除くことができました。めでたいですね。終わったらうまいことスティックが動くのかチェックしましょう。

 

 

 

 

f:id:masacomverge:20200309222654j:plain

直ってないんか〜い

  

※もう一回分解してきちんと掃除したら直りました。

 

おわり

 

追記

ネジの位置メモです、写真ごとに別のネジが使われています

f:id:masacomverge:20200310105045j:plain

f:id:masacomverge:20200310105126j:plain

f:id:masacomverge:20200310105148j:plain

 

【スプラトゥーン】ギア厳選初心者におすすめ!すぐに使える純ブランドギア33選

はじめに

はじめまして、まさこむです。

今回は「ギア厳選ってよく聞くけど結局どれから始めたらいいの?」というギア厳選初心者のための記事です。 

 

前提知識として以下の点をまず抑えておきましょう。

①ブランドによってつきやすいギアパワー、つきにくいギアパワーが存在する

②メインのギアパワーを1とすると、サブのギアパワーはおよそ0.3程度の効果といわれている

③ウニガチャでブランドにつきやすいギアパワーが3つ揃う確率はおよそ2.78%といわれている

これらのことを前提に、今回の記事では「ブランドにつきやすいギアパワーを3つ揃えた時に使いやすいギア」を紹介させていただきます。

上位のプレイヤーになると細かい調整などもしていますが、とりあえずは純ブラで3つ揃えた使い勝手のいいギアを作ってみるのがいいのではないでしょうか。

 

その他ギアパワー厳選についての詳細は

ギアパワー厳選指南書 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

などを見てみてください。

また、今回の記事はイカナカマさん、スプラトゥーン武器研究所さんや各種ブログ記事などを参考にさせていただきました。

※タイトルでは33選とありますがTwitterでの反応を見て追記したものもあります。

 

アタマ編

ヘッドバンドホワイト

ヘッドバンド ホワイト

インク回復×攻撃

誰しもつけたことのあるアタマの初期ギアですがとても優秀なギアです。攻撃を積む必要があるブキにおすすめ。.52ガロンのようにシールドでインクを大量に消費したり、チャージャーのようにインク消費量の激しいメインのブキにこれをつけるとグッと安定感が増します。イカナカマさんのデータを見る限り、純ブラとして一番使われているギアなのではないでしょうか。

 

ダテコンタクト

ダテコンタクト

スペ増×インク回復

どんどんインクを塗ってスペシャルをためていくスタイルのブキにおすすめ。どんなブキに合わせても腐らない汎用性の塊のようなギアです。ただし見た目の変化がないので少しさみしいかもしれません。

 

サファリハット

サファリハット

メイン効率×サブ効率

発売当初はみんなこれかぶってた気がします。インク管理が苦手な人向けのギアですね。これもどんなブキでも腐らない汎用性の高いギアだと言えますが、ギアパワーをインク系で使いきってしまうのはもったいない部分もあるので、ブキのインク管理に慣れるまでにおすすめのギアという感じかもしれません。

 

2ラインメッシュ

バックワードキャップ

スペ減×イカ速

突っ込んでキルをとるタイプの近距離武器におすすめのギアです。イカ速で近距離まで接近し、もし相打ちになってもこちらはスペシャルゲージがある程度残った状態で復帰できるので結果的にこちら側にメリットが残ります。またイカ速はダイオウにも適用されるのでロラコラやボールドネオなどに特におすすめです。

 

イカノルディック

アタマ-イカノルディック.jpg

カムバック×復活短縮

ゾンビ御用達のギアです。復活してから20秒間インク系と速度系の能力がアップするカムバックに復活短縮というとてもシナジーの高い構成です。サブインク効率もアップするのでビーコン持ちとの相性が特にいいですね。あとモコモコしててかわいい。

 

イカンカン

アタマ-イカンカン.jpg

スパジャン短縮×復活短縮

こちらもゾンビギア候補です。スパジャン短縮による前線復帰力に重点をおいた構成になっています。ヤグラのように仲間に飛ぶことの多いルールではこちらのほうが有用かもしれません。見た目も爽やかでかわいいギアですね。

 

バックワードキャップ

バックワードキャップ

復活短縮×スペ減

またもやゾンビギア候補。こちらは復活短縮とスペ減によりタイマンでの相打ちをこちらの有利に持っていける構成です。自身が死んでしまった時のデメリットをできるだけ抑えることのできるギアです。

 

スケボーメット

スケボーメット

スペ減×復活短縮

組み合わせは上と同じです。見た目で好きな方を選んでしまっていいと思いますが、個人的にはグツ隠しができるという点でこちらのほうをおすすめします。グツ隠しについてはYHRさんのこちらの記事が参考になると思います。

 

アローバンドブラック

アローバンド ブラック

逆境×スペ減

逆境では一番これがおすすめです。スペシャル系とスペシャル系のシナジーが高いのはもちろんのこと、逆境が発動する数的不利な状況では自身の生存確率も大きく下がってしまうので一番相性が良いのではないでしょうか。

 

フク編

イカリスウェット

フク-Ikariswet.jpg

マキガ×攻撃

みんな大好きイカリスウェット。マキガで一番使われているギアですね。攻撃を積む必要のあるブキはとりあえず着ておいて損はないと思います。相手の防御積みと相手のセンサーを同時にメタれる優秀なギアです。

 

イカノボリベスト

フク-イカノボリベスト.jpg

マキガ×イカ速

マキガ界の風雲児。前回のアップデートによる登場と同時に急速に流行したギアです。マキガとイカ速という汎用性の高い組み合わせ。チャージャー以外のブキはこちらのギアのほうが活躍する場面が多くなると思います。絶対に持ってて損しないギアです。

 

ハラグロラグラン

フク-HaraguroRaglan.jpg

イカ速×人速

速度系同士の組み合わせ。素早い動きをしたいけどイカ速と人速どっちがいいかわからないという人はとりあえずこちらを着ておきましょう。ホコのように人移動とイカ移動をどちらも多用するような場合には特に活きると思います。

 

クラーゲス528

フク-クラーゲス528.jpg

人速×イカ速

こちらも同じ組み合わせ。人速よりもイカ速メインの方が恩恵を受ける場面が多いので個人的にはハラグロラグランの方をおすすめします。

 

ガチホワイト

f3.0.jpg

イカニンジャ×攻撃

ローラーやノヴァブラスターなどにおすすめのギアです。イカニンジャでせっかくコッソリ近づいたのに相手を倒せなかったら意味無いですよね。相手の防御をメタったり爆風2発で確実に倒せるようにするためにもこれを着ておくといいと思います。イカニンジャを使うならとりあえずこのギアじゃないでしょうか。

 

かくれパイレーツ

フク-HidePirate.jpg

攻撃×インク回復

アタマのヘッドバンドホワイトと同じ組み合わせなので詳細は省きます。もちろんどちらを使ってもいいのですが、フクにはマキガがあるのでアタマにどうしても付けたいギアがあるという場合以外はこのフクの代わりにヘッドバンドホワイトをつけたほうがいいと思います。

 

イカジャマイカ

フク-イカジャマイカ.jpg

スペ減×復活短縮

アタマのバックワードキャップやスケボーメットと同じ組み合わせなので詳細は省きます。イカの世界にもジャマイカは存在するんですね。イカだけに。

 

イカスカジャン

フク-イカスカジャン.jpg

復活短縮×スペ減

こちらも同じ組み合わせなので省略します。ウシジマくんとかに出てきそう。

 

ベクトルラインガサネ

フク-LineVectorGasane.jpg

スペ減×スペ増

スペシャルウエポンを使って立ちまわるイカにおすすめのギアです。これを着るだけで必要な時にスペシャルがたまってくれることが多く、ずっと愛用しているフクです。

 

ウラスカジャン

フク-ウラスカジャン.jpg

スペ増×スペ減

こちらも同じ組み合わせのギアです。またこわい見た目のギアですがイカちゃんが着るとなんだかかわいいですね。これ着てハイドラント持つと強そう。

 

FCジャージー

フク-FCジャージー.jpg

復活短縮×スパジャン短縮

ゾンビギア候補です。イカンカンと同じ構成なので詳細は省略します。ジャージ着てるイカちゃんかわいいですよね。 

 

わかばイカT

フク-WakabaIkaT.jpg

復活短縮×攻撃

初期ギアはこちらのフクも優秀ですね。こちらはゾンビギアというよりもタイマン性能を高めたギア候補です。ローラーやノヴァなどの接近武器で1:1交換の確率を高めることができ、こちらは復活短縮を積むことで有利な状況を作れます。

 

サニーオレンジT

フク-SunnyOrangeT.jpg

スペ増×イカ速

スペ増にイカ速という汎用性が高く腐らない組み合わせ。2ラインメッシュの時にも書きましたが、イカ速はダイオウにも適用されるのでダイオウ持ちのブキには特におすすめだと思います。

 

ホッコリーネイビー

f2.1.jpg

ボム飛×サブ効率

汎用性の高いボム飛ギアといえばこれ。ホッコリーが一番輝いて見えるギアですね。特にクイックボム持ちはサブ効率を積むと4連投が安定するのでおすすめです。ボム飛はメインに1個積むだけでかなり飛距離が違ってくるので、ボム飛を積んだ時には必ず散歩してどこまで届くのか試しましょう。

 

イカバッテンマスタード

フク-IkaX_Mustard.jpg

ボム飛×攻撃

こちらはクイボ2発で安定して相手を倒すための組み合わせですね。カーボンやシャプマネオのようにメインが短射程のクイボ持ちブキにオススメのギアです。

 

ガチガサネ

フク-ガチガサネ.jpg

人速×攻撃

Twitterでのコメントを見て追記しました。シューターやスピナーなどで機動力を補いながら、相手の防御や飛距離による威力減衰を攻撃を積むことで解消し打ち合いに強くなる構成です。私は竹を使う時にこれを着ているのですが、攻撃をガン積みして99.9を狙うよりも人移動で相手のインクをよけながらフルチャ+ノーチャで倒しやすくなるこのギアはとてもおすすめです。他にも大人気スプラシューターコラボでもアップデート以降確定数が変わりやすくなってしまったので有用なギアだと思います。

 

クツ編

キャンバスHiトマト

20150531044151.jpg

安全靴×イカ速

みんな大好きトマト。イカナカマさんのデータによると、2位以下に倍以上の差をつけて履かれている圧倒的な人気を誇るギアです。安全靴と速度系の組み合わせは持ってて損は無いです。

 

モトクロスソリッドブルー

k3.0.jpg

安全靴×人速

トマトの次に人気な速度系安全靴。こちらは人速なのでシューターにおすすめの安全靴となっています。見た目がゴツくて他の服とコーデを合わせづらいのがトマトと大きく差をつけられている理由かもしれませんね。

 

ラバーソールホワイト

クツ-RubberSole_White.jpg

イカ速×人速

ハラグロラグランやクラーゲス528と同じ組み合わせなので詳細は省略。足元の塗りがしやすいシューターには安全靴よりもこちらが活きる場面もあります。

 

オイスタークロッグ

クツ-OysterClog.jpg

人速×イカ速

こちらも同じく速度系の組み合わせ。足のギアは性質上速度系のギアが多くて助かりますね。

 

レイニーモスグリーン

クツ-レイニーモスグリーン.jpg

ステジャン×防御

ステジャンギア候補の長靴。せっかくステルスジャンプをしてもやられてしまったら意味がありません。安全靴を履けないぶん生存率をあげるためにも防御積みするのはおすすめです。

 

キャンバスHiマッシュルーム

k1.1.jpg

ステジャン×イカ速

ステルスジャンプをした後の行動速度を上げることのできる組み合わせ。ステルスジャンプで目的地に着地する直前にダイオウイカを発動すると相手がビビリます。一発芸のようですがヤグラに乗るときはそこそこ使えます。

 

シアンビーンズ

クツ-CyanBeans.jpg

攻撃×インク回復

いつもの組み合わせ。こちらも安全靴が有能なのでなるべくアタマでやるといいと思います。チャージャーにはオススメの汎用性が高いギアなので攻撃ガン積み偽ブラシューズを作る際はこれ以外をおすすめします。

 

アケビコンフォート

20150603083609.jpg

攻撃×イカ速

Twitterでの意見を元に追加しました。攻撃とイカ速の組み合わせはこのアケビコンフォートしかなく、前述のシアンビーンズはアタマとフクで代用が利くのであちらを攻撃ガン積みギアにしたほうが有用と思われます。またクツにはもう一足レイニーシャボンという攻撃ギアが存在しますが、シグレニブランドなのでサブに攻撃が付きづらいギアになっています。

  

キャンバスクマノミ

クツ-Canvas_AmphiprionClarkii.jpg

スペ増×イカ速

サニーオレンジTと同じ組み合わせなので詳細は省きます。ジェッカスやロンカスのように長距離射程のダイオウ持ちや足元を塗れるブキなどは安全靴の代わりにこちらを履いてもいいかもしれません。

  

チョコクロッグ

クツ-ChocoClogs.jpg

復活短縮×イカ速

ソンビギア候補。イカ速により前線復帰と相手への接近が得意になります。全身復活短縮をガン積みするよりも足のギアはこれにイカ速をつけたほうが柔軟な立ち回りができ、ゾンビギアの本来の役割である相手との1:1交換が安定すると思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。もちろん今回紹介したもの以外にも有用な純ブランドのギアはたくさんありますが、ギア厳選初心者の方々はとりあえずここに載ってるギアから厳選を始めるといろんなブキに応用できると思います。

今回の一覧はメインギアパワーとサブギアパワーのシナジーがあるものを選んだというのはもちろんのこと、ブランドにつきやすいギアパワー以外のものが3つ揃っている偽ブラと呼ばれるもの、特にその中でもメインギアパワーとサブギアパワーが完全一致している神ギアとして流通しているものは極力省いたつもりです。人気の攻撃ガン積み防御ガン積みなどを安心して注文できるように、まずはウニガチャでこれらのギアを揃えてみてはどうですか。

 

Twitter@MasacomVerge(本アカウント) @t7s_mon(イカとナナシスアカウント)

NNID→masacomverge

 

フレンド申請などお気軽にどうぞ。

何かあればTwitterでリプライしてください。

ご意見ご感想お待ちしております。