2023の「良」全部

2023年の良かったモノ・コトなどすべてのメモ

他者からの可読性を気にしていない雑文

 

買ったもの

SteamDeck

Steamで買ったPCゲームをプレイできる携帯ゲーム機
カジュアルゲーム系はセールで買って積みがちなので良かった
今はP5Rを寝っ転がりながらプレイしているがサクサク動くので良い
Switch(約400g)と比較して物理的に重い(650g)のと、使用用途の割に値段が高い(¥68,730)のが難点だけど、買っちゃえばこっちのモン
専用ケースの閉まる方向が充電ケーブルと干渉するのは本当に最悪だった

steamdeck.komodo.jp

 

レノア煮沸レベル消臭抗菌ビーズ

よく溶けるし嫌な匂い消えるし最高だった
これ入れるかわりに柔軟剤は無香料にすると良い

 

オキシクリーン

ライフハック系のクリエイターに騙された情弱が使うものだと思っていた
手洗い系のアイテムとかちょっとした掃除とかなんでも使えるので便利
同じ成分でもっと安い商品がある!とかは知らない、俺はこれで満足している
ライフハック系のクリエイターが上げてる動画みたいな「ゴッソリ汚れが落ちる!」みたいな感覚はない、あれはウソ

 

ファミマの服

バキバキ原色の靴下が売っていたのが気になって買ってみたら、思いの外品質が良かった

夏はファミマの白シャツを無限に買って過ごしていたが、気軽にいつでも新品を買える安心感すごい

www.family.co.jp

 

フェイクレザーシャツ

BEAMSのフェイクレザーシャツが良かった
この秋は柄シャツを黒のスラックスにタックインして、アウターとしてこのレザーシャツを羽織るコーデで100日くらい過ごしたと思う

www.beams.co.jp

 

オクトシャンプー

一時期頭皮が荒れることがあり困っていたが、これで一瞬で症状が治まったのむしろ怖かったかもしれない
今でも週2回はこのシャンプーを使って頭皮をケアしているが本当に頭皮の調子がいい

 

iPPUKU

茶葉を使ったノンニコチンスティック
仕事をサボるために喫煙所にいたいが別にタバコじゃなくていいなと思ったのでこれを吸っていた
レビューでは味の批判が多いが、そもそもタバコなんてマズいものなんだから何でもいいと思う

 

やった事

転職

3年続けたVtuberライブプロデューサーの仕事をやめた
リファラルじゃなく転職エージェントで転職活動をしたが、異業種に転職できたのはかなり良かった
いまはコンシューマーゲームのPMをやっています

 

ポケモン×工芸展

退職してから暇だったので、一人でこれを見るためだけに金沢に行った
IPを育てきるとこんな変なこともしていいんだという学びがあってよかった

kogei.pokemon.co.jp

 

ポケモンWCS2023横浜

ポケモンの世界大会を現地観戦した
IPを育てきるとこんなに多くの人間が世界から集まるんだという学びがあってよかった

www.pokemon.co.jp

 

エアビーで部屋借りて遊ぶ

10人近くで寝泊まりしたり、部屋内でBBQしたり手軽にできてよかった
フォロワーの富豪各位は「そんなの家でやればいいじゃん」と思うかもしれませんが、うるせーと返答させていただきます

 

ツイッター婚活

年初に彼女と別れたので、婚活をしようと思った
しかし、マッチングアプリに登録して2秒で嫌になってしまったのでツイッター婚活をして彼女を作った
結果的に3ヶ月くらいで別れたけど、知らん人間へアピールし、知らん人間と付き合う経験ができたのは面白かった
30歳になったので来年は結婚相談所あたりを利用しようと思います

 

ほくろ・シミの除去

盆に暇だったので、試しに顔のほくろとシミをレーザーで焼いてみた
施術中は皮膚や毛の焼ける匂いがして面白かったし、施術後はクレーターのように皮膚が凹んでいて面白かった
4ヶ月経った今も一部皮膚の赤みは残っているが、わりときれいになってきているので良い
再生力が衰える前に、残りの皮膚も全部きれいにしたい気持ちがある

 

最強の麻婆豆腐作り

多分これだけで一本記事がかけるので省略
秘訣は万能のラー油ローカンマです

 

 

エンタメ

音楽イベント

STUTS “90 Degrees” TOUR 2023 @Zepp DiverCity

natalie.mu

tofubeatsメジャー・デビュー10周年記念ライブ @恵比寿ザ・ガーデンホール

natalie.mu

暴力的にカワイイ 2023 @青海R地区

magazine.tunecore.co.jp

 

音楽

日本語ラップ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ボカロ(など)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

その他


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今年やったゲーム

Cult of the Lamb

store.steampowered.com

Inscryption

store.steampowered.com

幸運の大家様

store.steampowered.com

Timelie

store.steampowered.com

シロナガス島への帰還

store.steampowered.com